【制作裏話】ソローネのファンアート

ファンアートの制作過程をまとめてみました!
描いたキャラはオクトパストラベラー2の盗賊ソローネです。

後半にタイムラプス動画を乗せているのでサクッと見たい方は目次から飛んでくださいね。

目次

ラフ作成

ラフはカフェでiPadのプロクリエイトを使って描いています。最初は全身描いてました。

iPadはPCで描くより少し描きづらさがあり、ざっくりしたタッチになってラフ作業に向いてると感じます。
PC作業ではつい細かいところを整えることに気が行ってしまうんですよね。

詳細ラフ〜途中からグリザイユで

構図を調整してラフをさらに描き起こしました。
普通に線の下に塗りを進めていたのですがなんだか気に入らず…

思い切ってキャラと背景でそれぞれレイヤーを統合し、モノクロにしてグリザイユ画法で進めることにしました。

モノクロの状態での書き込みBeforeAfterです。
モノクロなら色のことを気にせず線も塗りも一緒に描き込んでいけるのがいいですね。

グラデーションマップをうっすら乗せているのですが、グラデーションマップはモノクロでも色情報を足すことができてグリザイユとの相性がいいです!

ある程度描き込めたら改めて色を乗せていきます。
モノクロで描いたレイヤーの上にオーバーレイで色を重ねていきました。モノクロで立体感を出しているので色はベタ塗りで乗せても大丈夫です。

たとえば、紫色の服のレイヤーはこんな感じでベタ塗りをオーバーレイで重ねています。

色はキャラの結合レイヤーにクリッピングしてある

レイヤー構成はこんな感じ。

グラデーションマップの中身

服はベタ塗りですが髪や肌は細かく色を入れてます。

短剣の鞘とヒモはキャラの上に通常レイヤーで追加して描いています。
細かいパーツはこうして上から描き足してしまえば楽だったり。

仕上げ

仕上げは色もすべて統合してレイヤーを1枚にして加筆していきます。
チョーカーを忘れてたので描き足してますね。

最後に↓のような画像をオーバーレイで不透明度30%で乗せて完成です!

表示レイヤーのコピーを結合

画像の彩度を20上げる

ぼかしを10

以上で作成した画像です。

その他全体にかけている効果

カラーバランスの中身

全体にかけたグラデーションマップ

紙っぽいテクスチャもかかってますが細かくは割愛…

タイムラプス

タイムラプスでキャンバス全体を録画した動画です。
キャンバスの左側に資料を置いてる様子もそのまま動画におさまっています。

完成イラスト

ソローネの得意技「闇討ち」で眠らされる直前の光景をイメージしました。

よく考えたら闇討ちは眠らされるだけなので短剣の刃まで出す必要はなかったですね…笑
まぁころされる直前ってことでもいいか。美女に見下ろされながら死にたい。

村人からアイテム盗んだりハリ倒したり連れまわしたりできるおもしろRPG、オクトパストラベラー2をよろしくお願いします!!

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